【初心者用】Blenderで地味につまづいた所

そんなの知ってるよーってことばかりですがBlender wikiなどすっ飛ばして読んでいたがために実際、自分がつまづいたところを載せてみます。Blenderの基本情報や入門講座はたくさんあるので、あくまでも地味なひっかりどころです。

注意【Gif 画像を多用してるのでちょっと重いです】

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一部メッシュが黒くなる

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メッシュが裏返ってしまっているので【Ctrl+N】ですべて表にすることが出来ます。ちなみに法線(ノーマルマップ・バンプマップ)を表示するには編集モード【Tabキー】でツールシェルフ【N】にある法線のアイコンをクリック。裏返っているところが良く分かります。

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複数の頂点をまっすぐ揃えたい

複数の頂点を選択してツールシェルフの位置・トランスフォームの数字を入れても、なぜか頂点はそろってくれません…。ので選択後、【Sキー>X or Y or Z(合わせたい方向)+Nキー+ 0】で整列出来ます。その後、数字を入れればすべて同じ位置へ移動してくれます。(またこれはUV時にも使えます。
※ちなみに頂点を選択するときはAltキーでいっぺんに選択するか、最初の頂点を押した後、Ctrlを押しながら端を選択するなどで選択すると楽。

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【注意】
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プロポーショナル編集を無効にしないと、ちゃんとまっすぐになりませんので注意。


ミラーモードで拡大縮小すると鏡面が崩れる

ミラーモディファイの編集モードで中心付近のメッシュを【S】拡大縮小などすると頂点が中心を越えてしまう。

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【ミラーモディファイのクリッピングにチェックを入れる】
これで中心より頂点が超えずに編集できます。ただし、真ん中に頂点を動かすとぴたっとくっついちゃうので注意。そのときは、クリッピングのチェックを外します。

~オブジェクトモードの拡大縮小~

ミラーモードを適用しないままの拡大縮小では上のように元々の形が歪んでしまうのでミラーモードのまま全体の大きさを変えたい場合はオブジェクトモード【Tabキー】で【S】拡大縮小をします。

【Nキー】プロパティ・シェルフの拡大縮小率という数値を入力しても縦横自由に拡大縮小できますが、この大きさを基準の1.00にしたい場合はCrtl+A>拡大縮小で、大きさは変わらず、数値だけリセットできます。さらに元の大きさにしたいときはAlt+Sで拡大前の大きさに戻れます。

◆縦や横だけサイズを変えると、テクスチャ展開時エラーが出るので注意!Ctrl+Aでスケールをリセットすると直ります。Ctrl+Aはさらに法線が寝てしまっているなどのおかしいときにも有効だったりします。特にサイズを戻す気がなければCtrl+Aでリセットしておくのが良いかもしれません。

追記:そういえばオブジェクトが原点にあれば、3Dカーソルを原点にしてからピポットポイント(下のタブ、3Dビューのシェーディングの横のアイコン)を3Dカーソル基準にしてSキーにすれば編集モード中でも拡大縮小が歪まずに出来ました。楽なほうで。


テクスチャが表示されないBlender Render

テクスチャを貼ったらオブジェクトモードアイコンの隣でまず表示を切り替えます。テクスチャにしてるのに真っ黒じゃー!という時はツールシェルフのシェーディングを複数テクスチャからGLSLへ変更します。これでやっと表示されました(怒

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テクスチャやマテリアルを消したい

たくさんマテリアルやテクスチャを作ると、使わなくなったマテリアルを×で消したつもりが、まだやじるしを押すと出てくる現象…。▼ここをクリックすると作ったけどつかってないマテリアルがずらっと…なんてことが

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マテリアルを消すときは(テクスチャも同等)Shiftキーを押しながら×(バツ)を押すと、次に起動したときに消えています。


画面を元に戻したい

端をひっぱると、どんどん画面が出来ちゃうし、戻らないBlender 画面メニューがカオスに…

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【画面の隣り合った端を右クリック(シビア)】

非常にピンポイントである画面の端を右クリックするとエリア分割・エリア結合が出てくるので、結合を選択。やじるしの方向へ結合できます。


レイヤーの使い方

私はBlenderにレイヤーがあるのをずいぶんと知りませんでした;移動させたいオブジェクトをオブジェクトモードで選択後【Mキー】でレイヤーを移動させる表示が出るので、移動したいレイヤーを選択。下のレイヤーアイコンに●印が付き移動できます。複数のレイヤーを表示させたいときはShiftを押しながら選択。

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ただメッシュが多くなって作業の邪魔だから移動したい場合、メッシュを選択後【Hキー】で非表示、【Alt+H】ですべて表示が出来るのでわざわざレイヤー移動しなくてもいいかも?


中心点を中心に直したい

オレンジの点がオブジェクトの中心点。ここを基準に拡大縮小や移動が出来ますが、分割したりコピーしたりすると、変なところに中心がずれていることが良くあります…ミラーモディファイの中心でもあるので、ずれていると上手く鏡面体になりません.。

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Ctrl+Alt+Shift+C【(オブジェクトメニュー>トランスフォーム>ジオメトリ~)】
頂点をジオメトリへ移動で中心点がオブジェクトの中心に戻ります。ジオメトリを原点へ移動でオレンジの中心点へオブジェクトが移動します。

※中点がずれる原因として編集モードでオブジェクトの位置を移動させてしまうと中心がずれるので、位置移動はオブジェクトモードでするとずれにくいと思います。


3Dカーソルを原点に戻したい。あとオブジェクトも。

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中点とは違い、オブジェクトと関係なくいろんなものの中心となることが出来る3Dカーソル。そして絶対ずれてる3Dカーソル。メッシュを作成したらすごいところに立方体が出来ていたり…Shift+Sでカーソル→原点ですばやく元に戻せます。さらに、オブジェクトを原点へ移動させるにはAlt+G。


ビューが見づらい、ぐるんぐるんしすぎる

最初のうちは気づかなかったのですが、作っているオブジェクトが多くなったり大きくなると、視点が大きく動きすぎて、編集しづらくなります、ので編集したい・注目したいオブジェクトを右クリックしてから【.ピリオドキー】を押すと選択したオブジェクトを中心に視点を動かすことが出来作業しやすくなります。

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FreeStyleがどうしても上手くいかない

Freestyleの設定に間違いなく、線が描写されないことがありました。どうもディレクトリ(フォルダ名など)の名前に日本語が含まれているとFreeStyleが動いてくれないようです。Cドライブ直下にインストールか、Zip版を置くことで解消されました。


まだまだありそうですが
間違ってる情報があれば教えていただけると助かります。

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7 thoughts on “【初心者用】Blenderで地味につまづいた所

  1. 初心者で金のリングを作ってるのですが、Shift+Zでは、金のリングが映るのにレンダリングすると、金のリングが消えるんですけどどう対処したら良いですか?

    • はじめまして、ブログご覧頂きありがとうございます
      正確にお答えできないかと思いますが、通常レンダリングかCycleレンダリングかで大きく変わります。Cycleレンダリングの場合ノードの問題がありますが、通常レンダリングの場合でしたら、大変初歩的なお答えしかできませんが、

      【1】0キーでカメラがオブジェクトをちゃんと写しているか
      【2】Outlinerウィンドウ(参照:http://www.blender3d.biz/basis_windowlayout_defaultlayout.html)のカメラマークが有効になっているか

      などでしょうか…
      現在、私自身、ゲーム用モデリングにはまってしまい、レンダリングからは少し遠のいてしまいましたので、大変申し訳ないですが、これ以上はお答えできません;
      Yahoo知恵袋等で質問していただくほうが、有効かと思います。

      レンダリングについて紹介されているサイトさまなど(http://www.designtechlab.com/blender_basic_tutorial_02/)
      http://uma.mochisheep.com/wp-admin/edit-comments.php#comments-form

  2. 丁寧なご指導ありがとうございました

  3. 初めまして。ほぼ全部の項目が私のつまずいたところと一緒です・・・。
    ほんとうに、役立つ記事をありがとうございます。
    特に、注目したいメッシュにドットを押すのは僥倖でした。

  4. マクロで真っ黒

    「複数の頂点をまっすぐ揃えたい」の解決方法が素晴らしい!
    このBlenderというソフト、こんなちょ~基本的な編集機能がねぇのか??!と今まで解決できずにわざわざ1点1点動かしておりました。
    なるほど、先ず0位置で一直線にして改めて数値入力すればいいのですね。
    確かに言われてみればその通りですね… なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろー orz
    他サイトももちろん調べたのですが、0位置まで動かす方法は書かれていても、最後の一文が抜けている為目的が達成できません。
    これでようやく楽ができます。感謝!

  5. 視点操作をしていたらどこに自分が作ったものがあるのかがわからなくなりました!自分の視点を原点に戻すときはどうしたらいいですか?

    • ふらわーびれっじ

      3Dビュー上でNキーを押すと右に表示されるパネルで「カーソルを注視」にチェックを入れると視点は原点に戻ります。チェックを外すと元に戻ります。
      また、Shift+Aから「エンプティ」を原点に作成し、それを中心にすることもできます。エンプティオブジェクトはレンダリングに影響を与えません(レンダリングされません)。

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