フィギュアの近状

実はこっちを主に進めてますフィギュアですが、やっと2匹複製までできました。
写真-2014-08-20-16-40-02粘土にうめて…シリコンを流し

写真-2014-08-28-22-45-16増えました!パーツ分割してないので(考えてなかった)シリコンに空気穴をあけまくってむりやり抜いてます…。そしてバリ取りに下地、塗装、まだまだ先が長い!そんなこんなで他の原型にあんまり手を付けられていないので、9月入ったら本気出します。

Cyclesで水面のアニメーションを作る(テクスチャ版)

まだまだ暑いので涼しげな海を作りました。(ずいぶん前ですけど


Blenderで水面というと、モディファイアのOcean(海洋)がありますがそっちだと結構動作が重くて大変だったりするので、ゲーム使われるバンプマップテクスチャを動かして水面を作る方法を調べました。

ちなみにCyclesでのOcean(海洋)の使い方はこちらのページにありました。英語ですがスクリーンショットがあるので読めなくても大丈夫です。

以下だらだらとやり方メモ。(かなり怪しいチュートリアルです)

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耳をソフトボディで揺らしてみた


デザフェスのフィギュア製作で最近Blenderに触れてませんが…前からやってみたかった耳をコリジョンで揺らすことが出来たのでメモ。

この方法はこちらのBlenderフォーラムで見つけました!ありがとうございます。(合ってるか心配ですが;)ゆらしたいメッシュをリギング後、ソフトボディ用メッシュを作り、先端の頂点をIKで指定しソフトボディの動きをコピーする、というやり方です(…よね…。)以下長く続く。
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